JOB OFFER

月給制と週給制と日給制

10年位前でしたか、ある企業で年棒制を取り入れたところがあったと思います。通常の月給制を改め、その年の個人の業務成果で査定し、年単位で給料を支払う方式ですね。最近この話題はとんと聞きませんが、果たして企業全体の業績アップにつながったのでしょうか。さてその逆はどうでしょうか。
週単位の報酬支払い制。1週間に1回、査定をし報酬を支払う。いやこれは事務系・研究系部署では、ある一定の期間を見ないと成果は出ませんから、ちょっと導入は難しそうですね。しかし、これは工場系で働く生産部門では有効かもしれません。1週間の労働時間、生産性、勤務状態を計算・査定、週終わりにまとめて支払う。これだとその業務に直接携わる労働者は仕事に張り合いが持てるかも知れません。
以前、食品工場で繁忙期のみ日給制を採用していた企業がありましたけど、その時期は欠勤が少なく、生産管理が楽だったということを聞いたことがあります。その忙しいときだけは、その日その日の終業時、現金で払っておりました。人はある具体的な目標とか、実際に目に見える成果が出ると、気力が出るものです。
月給だと毎日の仕事に力が入らないという人でも、1週間とか1日単位だと毎日新鮮な意欲が沸くという人も多いと思います。この考え方は生産部門だけにしか適用できないかもしれませんが、週給制導入を期待しているという人は多いんじゃないでしょうか。

LATEST POST

男性求人はネットで探すこと

今では求人はネットで探すのが当たり前になっている時代であるといえるでしょう。男性求人もそれは同じであるといえるでしょう。それそこ、男性求人の専門サイトすらありますから、まずはそうしたところを見つけるようにするとよいでしよう。ちなみに男性求人というのは、体…

保育士や看護師や客室乗務員の男性求人

以前は看護師や客室乗務員、保育士といった職業の求人は、女性が中心でした。最近では、これらの職業に男性が付くことも珍しくありません。男性が働く場が増えており、求人の数も増加しています。男性であることが生かせる場面も多く、今注目されている男性求人だと思います…

LIST

NEW2017年05月23日
男性が求める仕事を追加しました。
NEW2017年05月23日
月給制と週給制と日給制を追加しました。
NEW2017年05月23日
保育士や看護師や客室乗務員の男性求人を追加しました。
NEW2017年05月23日
男性求人はネットで探すことを追加しました。

≫ 記事一覧へ

CONTENTS

月給制と週給制と日給制

10年位前でしたか、ある企業で年棒制を取り入れたところがあったと思います。通常の月給制を改め、その年の個人の業務成果で査定し、年単位で給料を支払う方式ですね。最近この話題はとんと聞きませんが、果たして企業全体の業績アップにつながったのでしょうか。さてその…

男性が求める仕事

仕事を探すにあたって注目するところは仕事内容・やりがいなどありますが、やはり仕事をして得られる給料が一番気になるところですよね。特に男性は一家の大黒柱として稼がなければならないので少しでも給料が高いところで仕事がしたいと考える男性は多いのではないでしょう…

TOP